入口 > スポンサー広告 > スポンサーサイト 星空 > しし座流星群

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------

しし座流星群

東の空を流れるしし座流星群。
(ちょっと短くてハッキリしてないけど中央付近に。
 画像をクリックして拡大してもらうとわかりやすいかも。)
2010-11-18-2.jpg
Canon 5D MarkⅡ + SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASP MACRO
       (2010.11.18 長野県諏訪市・霧ヶ峰高原にて)

しし座流星群の極大日ということで高原に上がった訳だが・・・。
美ヶ原は午前2時頃には雲に覆われてしまったが想定内。霧ヶ峰へ向かう。
始めから霧ヶ峰で・・・と出掛ける前にも思ったが
霧氷林との組み合わせで撮りたかったという欲が出て、結局裏目。
今年のしし座流星群はあまり出現しない予想が出ていたが、終わってみると
その通りだった感じがする。撮影中は車外で空を眺めていたが
極大予想時刻を迎えてもちらほら飛ぶ程度。
経路の長い流星を狙い冬の大三角や西側の空を撮り続けるが・・・。
しし座に近い所(東の空)や北斗七星付近はそこそこ流れていた。
火球も2つほど見たがカメラを向けておらず・・・。
結局流星が写ったのは、このカットともう1枚だけ。
来月のふたご座流星群に期待。





スポンサーサイト
2010-11-19

EDIT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。